買い物バカブログ 妄想ジェットセッター FASHION/ファッション COSMETICS/コスメ INTERIOR/インテリア BOOKS/書籍 GOURMET/グルメ 買い物バカブログ 妄想ジェットセッター

2008/10/16

並んでも食べたいスイーツ

ついこの間まで、飲食店やデパ地下に並ぶ人々を横目で見ては、「好きやのぉ~」とちょっと小バカにして見ていたのですが、近ごろワタクシも行列に並ぶようになりました。いまだホトボリの冷めない話題のH&Mも並んでしまいました(平日昼なのに20分待ち!)。でも思ってたより、並ぶのって苦じゃない。人ってどうして並ぶんですかね?

ということで、決して甘党ではないワタクシが、あえて並んで食べた“行列スイーツ”をご紹介します。


モンシュシュの堂島ロール
1,200円




サイトの商品説明には・・・

「北海道産生クリーム数種を厳選し、オリジナルにブレンドした生クリームを、気温や湿度によって空気の量を調整したたまご風味の生地で優しく包みました。シンプルだからこそ素材と製法がひかるモンシュシュ自慢のロールケーキです。」


・・・とありますが、この文章どおり、生クリームがまず美味しい!甘すぎず、でも牛乳の旨みが感じられるクリームです。ただ、それだけに、牛乳苦手な人はダメかもしれませんね。。そのぐらい“牛乳牛乳”してるのです。

また、生地はロールケーキ定番のうずまきではなく、ぐるっと一周したのみ。一見、生クリームがもったり入ってて、いかにも胸焼けしそうですが、そんな心配はご無用。ほんとにふんわり軽くて、上品な味でした。一度食べて損はないと思います。

ちなみに私は銀座三越の地下1Fで購入しました。1Fからエスカレーターを降りていくと、右手に列の並び場所を示したプレートが見えてきます。運がよければ、並ばずに購入可能。エスカレーター搭乗口まで列をなしていても、30分も待たずにゲットできるのではないでしょうか?




ジョトォのシュークリーム
3個入り 567円



東京エリアニュースより

これも銀座三越地下1Fのスイーツ売り場にて並びました。目的もなくブラ~としてましたら、「(夕刻)5時より限定シュークリームの販売を開始します!」の呼び込みが耳に飛び込んできまして、思わず並びました。

指定場所に並んでいると、購入箱数(1箱3個入り)を聞かれまして、その数の札を渡されます(1人5箱まで)。そのうちスタッフがやってきて、その場で代金を支払う仕組みでした。

と、なんだか仰々しいシステムですが、意外と難易度は低いです。普通に5~10分前に来れば、普通にゲットできることでしょう。

このシュークリーム、とにかくデカい!そして重い(笑)。食べてるそばからクリームがこぼれそうになるので、注意が必要なほどです。カスタードクリームと生クリームの2層になっていて、どちらもたっぷり入っています。

「クリームが多すぎてちょっとキツいかな」とも思いましたが、生地の上にちりばめられたアーモンドで、見事に相殺。ほどよい苦味と香ばしさが効いていて、本当に美味しかったぁ。。。

ただ、マ・ジ・で・デ・カ・い!ので、食後のデザートにするなら、その分胃を空けておくことをオススメします(笑)。。。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム